助産師のカリスマを目指して


by imkxecfznz

カテゴリ:未分類( 54 )

 大相撲の野球賭博問題で、時津風親方(36)=元幕内時津海=の関与も明らかになったことについて、約3年前に時津風部屋で暴行を受けて死亡した元序ノ口力士斉藤俊さん=当時(17)=の父正人さん(53)が18日、取材に応じ、「俊が死んだ後に時津風親方が賭博を行っていたのなら、部屋の体質が何も変わっていなかったということだ」と話し、不信感をあらわにした。
 斉藤さんは2007年6月、元時津風親方(元小結双津竜)や兄弟子からビール瓶や金属バットで殴られるなどして死亡。元親方の解雇を受け、現在の親方が同年10月に部屋を継承した。
 正人さんによると、亡くなる約2カ月前には、斉藤さんが電話で祖母に「部屋の机に現金を置いて、数人が賭博をしているのを見た。怖くなった」と話していたという。賭博の種類や賭けた金額などは不明だが、正人さんは「怖がっていたのだから、相当な金額ではないか」と推測する。 

【関連ニュース】
【動画】エビスビール記念館が恵比寿にオープン
【動画】2010年サッポロビールキャンペーンガール
「何も言えない」と大嶽親方=相撲協会、21日に理事会
「重要なのは全容解明」=大相撲の野球賭博問題
大嶽親方も任意聴取=琴光喜関の恐喝被害受け

タントやムーブ11万台リコール=燃料漏れの恐れ―ダイハツ(時事通信)
降水確率何%以上で傘を持って出かけますか?(Business Media 誠)
反民主か連携模索か、損得勘定続く「第3極」(読売新聞)
首相動静(6月13日)(時事通信)
死刑執行は慎重に考えたい…再任の千葉法相(読売新聞)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-06-18 23:09
 ◇収蔵品点検、施設改修へ

 展示作品からかびやクモが発生した新潟市美術館の運営を検証する評価改革委員会(委員長・金山喜昭法政大教授)の3回目の会合が2日、東京都内で開かれ、篠田昭市長は7日から約2カ月間、美術館を実質的に休館にし、収蔵品を総点検するとともに、施設の改修工事を進めることを明らかにした。施設改修費として数千万円規模の補正予算案を6月議会に提出する。

 この日は、当初、かび・クモ問題を受けて緊急に取り組むべき対策を「中間提言」としてまとめる予定だった。ところが、金山委員長は「かび・クモの発生原因は既にはっきりしている。それより(運営上)重要な問題が明らかになった」として、開館した85年までさかのぼって、今後、問題点を検証していく方針を示した。

 新たに浮上したのは、収蔵品の問題。改革委の要請を受け、市は初めて美術館が所有する作品3320点の購入先と金額を公表した。開館以来25年間で購入に総額30億円が充てられているが、委員から「作品の選定や購入過程に疑問がある」との指摘を受けた。

 また、通常なら1〜2カ月で返還するはずの外部からの借用品が計1675点あったという。借用書などの契約書類も適切に管理されていないことから、改革委は「収蔵品を総点検し、借りている作品はすべて返す必要がある」として休館を勧めた。

 これを受け、館長を兼ねる篠田市長は、「奈良の古寺と仏像」新潟展の関連企画が6日に閉幕した後、市民ギャラリーを除いて休館すると表明。この期間を利用して、最低限の施設改修を行う意向も示した。仏像展終了とともに館長職を退く予定だったが、「徹底的にうみを出すため、もう少し続けた方が責任を果たすことになるとも思う」として、当面続投する可能性も示唆した。

 次回は7月6日に開かれ、前学芸員からの聞き取りが行われる。市の一般職員であるため、公開するかは本人の意向を尊重して決めるという。【黒田阿紗子】

【関連ニュース】
揮毫:箱根・小涌園を訪ねた中国要人の作品展 北京で開幕
掘り出しニュース:処分ペット写真展、最後の表情 無責任飼い主浮き彫
展覧会:東金・フォトクラブ「ながらみ」30周年写真展 /千葉
真珠まりこさん:新作絵本「生きものがきえる」 イラストとトークで企画展、開催中
まちかど:日報連・しらこばと支部写真展 草加で29日まで、入場無料 /埼玉

第94代首相に菅氏 参院でも選出(産経新聞)
陛下のご静養「5日から」と官房長官 閣僚辞表4日とりまとめ(産経新聞)
<岡本倶楽部事件>弁護士会が電話相談と被害者説明会開催へ(毎日新聞)
高選択的DPP−4阻害薬ネシーナの安全性に期待(医療介護CBニュース)
密林に赤いランドセル…戦没者、いかに慰霊するのか(産経新聞)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-06-08 07:34
 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、東国原英夫知事が国に特例で助命を求めていた種牛49頭のうち、感染が疑われる症状がみられた2頭のうち1頭は22日に発熱していたにもかかわらず県が国に報告していなかったことが28日、明らかになった。

 県によると、1頭は22日に発熱。隔離して投薬治療で翌朝には解熱した。しかし、26日に別の1頭が発熱し、この牛に28日、口蹄疫特有のよだれや鼻腔(びくう)内に水疱(すいほう)が破裂した痕跡が見つかったと説明した。最初の1頭は「風邪の症状だった」(県農政水産部幹部)として報告しなかったと弁明した。山田正彦副農相は「(連絡がなかったことは)残念。これまでも(49頭が)生きていること自体がおかしいと言ってきた」と不快感を示した。【蒔田備憲】

【関連ニュース】
口蹄疫:種牛2頭発症 残る47頭も殺処分へ
口蹄疫:赤松農相が5月30日に2度目の宮崎入りへ
口蹄疫:特別措置法が成立 国の損失補償、より手厚く
口蹄疫:種牛49頭の殺処分容認 東国原・宮崎県知事
口蹄疫:対策特別措置法案が衆院通過 28日成立へ

<マルチ商法>仮想空間巡り提訴へ 会員「違法勧誘された」(毎日新聞)
<茨城空港>春秋航空と上海定期便の就航交渉 橋本知事、強い期待感(毎日新聞)
メンバー・日程、非公表 朝鮮学校無償化検討会議、異例の対応に(産経新聞)
<参院選>「選挙の小沢」に陰り 民主・地方行脚(毎日新聞)
電波法違反容疑、男を逮捕=海保周波数で無線流す―大阪府警など(時事通信)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-05-29 10:32
 閉鎖して19年間野ざらしになっていた宮崎市青島の旧「橘ホテル」がほぼ取り壊された。“幽霊ホテル”と呼ばれ、地元住民らを悩ませてきた廃虚は姿を消し、景観も一変している。

 地上7階、地下1階の旧ホテルは延べ床面積約4万平方メートル。解体は昨年12月17日に始まり、地上部分が4月末に終了した。現在は地下の解体や埋め戻しなどを行っており、工事は5月末にほぼ終わる。

 跡地には、佐賀県の温泉旅館「和多屋別荘」の関連会社「ブルーアイランドリゾート」がコテージ風の宿泊施設を建設する予定で、来年春の開業を目指す。

 土産物店「矢野土産品店」を営む矢野成昭さん(54)はある日、屋上から外を見たら旧ホテルがなくなり、海が見えるようになり、驚いたという。「新しくコテージができることで、少しでも集客につながってくれれば」と話している。

カンボジア国王迎え両陛下が宮中晩餐会(産経新聞)
鳩山首相、口蹄疫対策本部設置「拡大とめられぬ現実がある」(産経新聞)
最強の生物 クマムシの謎に迫る ゲノム解読し本格分析へ(産経新聞)
宅配業者装い現金奪う=容疑の男3人逮捕―警視庁(時事通信)
「子ども部会もつくって」―障がい者制度改革会議に要望書(医療介護CBニュース)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-05-21 12:25
 障害者団体への郵便料金割引制度を悪用した郵便不正事件で、偽証明書作成に関与したとして虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた障害者団体「凜(りん)の会」(解散)の発起人、河野克史(こうのただし)被告(69)の判決が11日、大阪地裁であった。横田信之裁判長は「事件の中心人物で刑事責任は重い」として、懲役1年6月、偽証明書の没収(求刑・同)、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

 判決によると、河野被告は04年2月、同会代表の倉沢邦夫被告(74)=同罪で無罪判決、検察側控訴=を通じて厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)に、凜の会を障害者団体と認定する証明書作成の便宜を依頼。また同年6月には、元係長、上村勉被告(40)に催促し、村木被告の指示のうえで証明書を作成させた。

 横田裁判長は「倉沢被告に国会議員への口利き依頼を指示し、上村被告に催促するなど、事件に対する寄与の度合いが大きい」と述べ、河野被告を郵便不正・偽証明書事件の中心人物と認定した。

 問題の証明書を作成する職務権限は当時課長だった村木被告にあったため、河野被告には身分犯ではない公文書偽造罪の適用の可能性があった。この点について判決は村木被告との共謀について特に言及せず、河野被告が起訴内容を認めていることなどから「身分なき共犯」として虚偽有印公文書作成・同行使罪で有罪と判断した。

   ◇

 河野被告は判決後、大阪市北区で会見し、「事件の発端を作った私の責任は重い。関係者や社会に何度でも謝罪したい」と神妙な表情で話した。ただ、村木被告については「個人的な意見だが、村木被告の公判の様子を見て、事件にかかわっていないと感じた」と無罪との感想を述べた。控訴について、弁護人の岸上英二弁護士(大阪弁護士会)は「真実は何かという点では争う点があり、控訴するしかないと思う」との方針。今後2人で数日間話し合って決めるという。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正事件:「凜の会」で控訴…大阪地検
障害者郵便割引不正:「凜の会」代表、偽公文書作成は無罪
郵便不正裁判:団体設立の河野被告に懲役1年6月求刑
郵便不正公判:大阪地検が窮地 供述内容覆り(1/4ページ)
郵便不正公判:村木被告、涙で無罪主張 関与改めて否定

子ども手当居住要件「見直していく」…刷新相(読売新聞)
20代女性3割が喫煙、全国平均の倍 新潟(産経新聞)
<訃報>八角道夫さん86歳=元新和海運社長(毎日新聞)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
コンビニ強盗関与か、包丁所持の19歳自衛官を逮捕 京都・舞鶴(産経新聞)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-05-13 09:33
 福祉サービスを利用する障害者に費用の原則1割負担を課す障害者自立支援法は、憲法で保障された生存権を侵害しているとして、東京都内の障害者ら6人が国に負担廃止などを求めた訴訟は21日、東京地裁(八木一洋裁判長)で和解が成立した。同法を巡る訴訟は全国14地裁で争われたが、13件は既に和解。最初の一斉提訴(08年10月)から約1年半で、計71人が訴えた一連の訴訟は終結した。

 この日の法廷では原告の家平悟さん(38)=板橋区=が意見陳述。「裁判は終わるが、私たち原告は新法づくりに向けた運動を強めていく」と決意を表明した。

 06年に支援法と改正児童福祉法が施行され、障害が重いほど負担が増す「応益負担」が導入されたことに障害者らが反発。09年9月に長妻昭厚生労働相が廃止を表明し、国と原告側は1月、新法制定で基本合意した。

 国は今月から、支援法廃止までの間の措置として、市町村民税非課税の障害者らについて、支援法や児童福祉法による福祉サービスなどを無料化した。

 和解条項は、国が▽速やかに応益負担を廃止し13年8月までに新制度を制定する▽拙速に制度を施行して障害者の尊厳を深く傷つけたことに心から反省の意を表明する−−とした基本合意を確認する内容。【和田武士】

【関連ニュース】
児童福祉法違反:熊本の中学教諭逮捕 生徒にわいせつ行為
福岡性的暴行:英会話学校の米国人経営者を起訴
児童福祉法違反:少女にみだらな行為 容疑で芸能事務所経営者を逮捕 /神奈川
わいせつ:女子中学生に行為、36歳容疑者逮捕 /神奈川
玉名の女子中生わいせつ:「他にも教え子数人に」 逮捕の教諭が供述 /熊本

<普天間移設>最終提案、首相「まだその段階に至ってない」(毎日新聞)
中学校のガラス180枚割られる=埼玉(時事通信)
悪天候で帰還1日延期=山崎さんのシャトル(時事通信)
ギリシャ問題、日本への影響軽微=菅財務相(時事通信)
<福知山線脱線>足に後遺症の23歳、作業療法士の夢に一歩(毎日新聞)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-04-27 16:22
 大阪府の橋下徹知事を代表とする地域政党「大阪維新の会」は19日、府選管に対し、政治団体の届け出を行った。同日夕、発足式を行う。これまで参加表明をしている議員は府議24人、大阪市議1人、堺市議5人の計30人だが、まだ数人が加入の意向を示しており、勢力がさらに拡大する可能性もあるという。

 この日午後1時、地域政党の総務会長を務める井上哲也府議が届け出を提出。井上議員は「いよいよスタート。府議選と大阪市議選で勝たないと大阪は元気にならない」と語った。

 また、政調会長を務める浅田均府議はこの日、自民党大阪市議団の高野伸生幹事長を訪問。「これからも政策議論を継続したい」と要請。一方、自民府議団は同日、大阪維新の会への会派移籍を求めている所属議員1人の離団を了承した。

 地域政党「大阪維新の会」の基本政策は、府市再編や議員定数の削減など。来春の統一地方選挙で、大阪府議会などで過半数の議席を獲得することを目標にしている。

 新党は国会議員を選出していないため、政治資金規正法上の「政党」には該当しない。橋下知事はこれまで「あくまで大阪を変えるという一点でやっていきたい」とし、山田宏東京都杉並区長らが結成した「日本創新党」とは一線を画す考えを示している。

【関連記事】
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
新党参加の坂井大阪市議が会見 「橋下知事に共感」
大阪市長「イメージ先行、的外れ」 橋下知事の市長選出馬示唆
「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…
橋下氏「大阪都構想」の真意は? 府と市を「都」に再編
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

政府税調 消費増税論議始まる 集約は政治主導待ち 積極派にも溝、混迷模様(産経新聞)
みかんの搾りかす有効活用、バイオ燃料に(読売新聞)
1歳男児が虐待死か 堺で頭に内出血・腸管破裂の症状(産経新聞)
韓国「本人の意志尊重」 金元工作員、来月訪日へ前進(産経新聞)
火山噴火 成田も欧州便の欠航拡大(毎日新聞)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-04-23 01:44
 心臓に障害を持つ愛知県豊橋市の小池勝則さん(当時37歳)が死亡したのは、勤務先の家電量販店の過重労働が原因だとして、妻友子さん(40)が労災認定を求めた訴訟の控訴審判決が16日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は身体障害者の労災認定について「平均的な労働者でなく、本人(の障害の程度)を基準に考えるべきだ」とし、業務と死亡の因果関係を認定。

 原告側の請求を棄却した1審名古屋地裁判決を取り消し、労災を認定する判決を言い渡した。

 専門家によると、過労死訴訟判決では「平均的な労働者」を基準に労働が過重だったかどうかを判断するのが一般的で、身体障害者について本人の障害程度を判断基準に示した判決は極めて珍しいという。

 1審判決は、心疾患のリスクが増えるとされる時間外労働は月45時間だとして、小池さんが月33時間の時間外労働をしていたことについて「心停止を発症させる原因になり得るほど過重だったとはいえない」と認定した。これに対し高裁判決は、身体障害者雇用促進法などで障害者の職務が過重とならない配慮が求められていることを示したうえで「業務による負荷が過重かどうかの判断は小池さん本人を基準にするべきだ」と指摘。

 小池さんの業務を過重労働だったとして死亡との因果関係を認めた。

 判決によると、心臓に障害を持つ小池さんは97年に身体障害者手帳(3級)の交付を受けた。00年11月に家電量販店に身体障害者枠で採用、店内での販売業務をしていたが、同12月、不整脈で死亡した。友子さんは01年11月に労災認定申請をしたが、豊橋労働基準監督署は不支給としていた。【高木香奈】

【関連ニュース】
記者過労死:原告の請求棄却 東京地裁
公務災害:教諭自殺の背景 生徒の暴力認定 大阪地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 糖尿悪化死亡、業務と関係否定−−東京地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 時事通信社社長室の話
公務災害認定訴訟:「生徒暴力で教師自殺」認定−−大阪地裁判決

「基本方針」修正必要…官房長官示唆(読売新聞)
セフカペン製剤の特許訴訟で勝訴―沢井製薬(医療介護CBニュース)
愛知5人殺傷 強い怒り、メッタ刺し 1人に17カ所も(毎日新聞)
菅家さんが選挙権回復=「市民として社会参加」−栃木(時事通信)
介護保険法施行以降、最多の倒産件数―訪問介護事業者(医療介護CBニュース)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-04-20 13:09
 第29回土門拳賞の授賞式が8日、東京都千代田区の学士会館で行われ、受賞者の写真家、鈴木龍一郎氏(67)に、毎日新聞社の長谷川篤・取締役コンテンツ事業本部長から表彰状と記念ブロンズ像「少女」(彫刻家・佐藤忠良氏制作)と賞金が贈られた。

 受賞作は「RyUlysses リュリシーズ」(平凡社)。小説「ユリシーズ」(アイルランドの作家ジェームズ・ジョイス著)の舞台であるダブリンの街の息遣いを、パノラマカメラで精密に再現したことが評価された。

 式には故土門拳氏の長女で山形県酒田市の土門拳記念館館長、池田真魚さんら約100人が出席し、鈴木氏は「大学時代に初めて買った写真集が土門氏の著書だったので、今回の受賞は感慨深い。最近改めて写真の面白さ、奥深さに気づかされた。明日からも倦(う)まずに撮ろうと思う」と喜びを述べた。

 受賞記念写真展は、東京・銀座ニコンサロン(4月28日〜5月11日、日曜・祝日休館)、大阪ニコンサロン(6月3〜16日、水曜休館)、土門拳記念館(7月28日〜9月28日)で開かれる。

交番に硫化水素、39歳男逮捕=以前に近所の苦情申し立て−神奈川県警(時事通信)
<訃報>坊城としあつさん88歳=日本伝統俳句協会理事長(毎日新聞)
強盗未遂容疑男が被害者演じる=軽犯罪法違反でも送検へ−警視庁(時事通信)
牛肉輸入問題、再び平行線=協議継続は約束−日米農相会談(時事通信)
飲酒運転 取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間(毎日新聞)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-04-14 01:27
 午前7時50分、公邸発。同52分、官邸着。同55分、執務室へ。(了)

舞妓 「仕込みさん」通信制高校に入学 京都・五花街で初(毎日新聞)
福屋工務店に業務停止命令 上限超す手数料徴収(産経新聞)
【WEB人】芸妓 雛菊(ひなぎく)さん(29)(産経新聞)
鳩山政権 「政治主導」出遅れ…関連法案後回し(毎日新聞)
園遊会に浅田、高橋両選手ら(時事通信)
[PR]
by imkxecfznz | 2010-04-08 23:06