人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産師のカリスマを目指して


by imkxecfznz

「のぞみ」発煙 歯車箱の破損は部品脱落が原因(毎日新聞)

 山陽新幹線「のぞみ」の車内で白煙が立ち込め運行が停止されたトラブルで、JR西日本は8日、歯車箱が破損した原因について、箱内部にあるベアリングの部品(コロ)が脱落して歯車に巻き込まれ、その結果、箱が内部から突き破られた可能性が高いと発表した。外部からの圧力によるものでなく、部品の不具合が原因とほぼ断定した。今後、部品が脱落した理由について、鉄道総合技術研究所(東京都)と協力して分析を進める。

【写真で見る】新幹線大図鑑 ゼロ系から最新E5系まで

 JR西は同種車両632両の点検を進めているが、今のところ、他の歯車箱に不具合は見つかっていない。

 トラブルは3日夜、博多発東京行き「のぞみ56号」で発生。1車両に4本ある車軸に1個ずつついている歯車箱の一つが破損し、中のオイルが漏れた。白煙はこのオイルが気化したものとみられる。

 JR西によると、ベアリングは箱内部にある大小二つの歯車を挟んで軸の両側についている。ベアリングの外側は箱の内壁と接しており、円柱形のコロ(底面直径2.15センチ、長さ2.4センチ)が当たることによって、軸の回転による摩擦を箱に伝えない仕組み。今回のトラブルでは、小歯車側にあるコロ(計26個)がすべて脱落。大歯車に巻き込まれて箱への圧迫を繰り返し、突き破ったという。

 また、JR西は問題の歯車箱について、2月に内部のオイルが急速に汚れる事態が発生していたことを明らかにした。2月2日の検査時に汚れたオイルを交換したが、翌3日には再び黒ずみ、改めて交換した。JR西は「異常の予兆だった可能性がある」としているが、「まれにあるケースで作業自体は適正だった」と説明した。【鳴海崇】

【関連ニュース】
<事故の第一報>異臭:最新型「のぞみ」で 車輪の歯車箱破損 山陽新幹線
<トラブル>山陽新幹線:「のぞみ」煙トラブル 油漏れ感知せず、専門家「脱線も」
【関連】知りたい!:線路侵入騒動 「撮り鉄」の気持ち
<のぞみの話題>新幹線:500系「のぞみ」最終走行 ファンが詰めかける

2遺体、胸に銃創か=4人死亡の民家火災−群馬(時事通信)
鳩山・小沢会談が終了(産経新聞)
与謝野氏の動き、谷垣氏が不快感(産経新聞)
津波 高知も警報解除 気象庁(毎日新聞)
女子高生が行方不明=事件の可能性も−長崎(時事通信)
by imkxecfznz | 2010-03-09 00:11